主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

心が温かくなる言葉

みなさま、こんばんは。 今日も一日、そして今週もお疲れ様でした。 みなさんは、 「なんでこんな小さなことで怒ってしまったのだろう。」と 思い返すことってありますか?? 私は、よくあります。(3日に2回程度。) 今朝もありました。 3歳の息子に、小さな…

家でハンバーガーを作ってみました。

今日は、鼻息荒めでブログを書いております。 なぜかというと、、、 初めて自分でハンバーガーを作って、 それが予想以上においしくできたからです!!! みなさんは、自分でハンバーガーを 作ったことがありますか?? 「わたしゃ、まだないよ。」と、いう…

豚肉が柔らかくなる豚汁レシピ

寒くなってきましたね。 【この季節になると、思うこと。】 1.温かいものを食べて温まりたい! 2.こたつの中で、一日中丸くなっていたい。 3.暑くてしんどかった夏が恋しい。(少し) などなど、、、 寒いのが苦手なので、 暖をとろうと、今日、豚汁を作…

大好きなんだぁ~

私事ですが、先月、誕生日だったので、 自分へのご褒美に、奮発して良いジーパンを購入しました。 あっ、ジーパンという言い方は古いみたいですね。 夫に指摘されました(´゚д゚`) なので、デニムという呼び方に訂正します。 今回購入したデニムはこちら。 (fu…

私事ですが、、、

みなさま、いつも気ママな記事を 読んでいただきありがとうございます。 ブログを始めて、1か月が過ぎ 今まで毎日、更新しておりましたが、 更新ペースが気ママになりそうです。 私事で恐縮ですが、 理由は、心の余裕がなくなっているからです。 現在、よく…

主婦、プログラミングへの道(3)

プログラミングは全くの未経験で、 パソコン操作が大の苦手な私が プログラミングを始める!!と、 意気込んでいたのですが、 正直、全然進んでいません、、、 こちらのサイトのロードマップに沿って 勉強しよう!と思っていまして、 今、やっとHTMLのyoutub…

私の頭痛解消法 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 今日は、おススメしたい商品の紹介です。 おススメしたい商品はこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts…

止まらない物価上昇の中で思うこと。

物価上昇が止まらないなぁと感じる日々です。 学生時代は、100円マックやミスタードーナツ100円券が 当たり前だったけれど、 今は約2倍近くの値段ですよね。? 驚きました。 学生時代、パン屋さんでアルバイトをしていたのですが、(系列店) 先日、同じ系列の…

ブログ収入があった話

このブログで、たまぁ~にですが、 使ってよかったよ☆やおススメですよ☆ という商品を紹介しています。 私のブログを読んでくださった方が、 商品のサイトや広告をクリックまたは購入してくださると 何%か成功報酬として企業からいただけるのですが(いわゆ…

明日、だれかに話したくなる話

来たる大掃除を少しでも楽にするために 今日は、いつもより念入りにお風呂掃除をしました。 よく見ると、赤カビや黒カビが増えている、、、(゜-゜)。 こまめに、すみずみまで掃除しないとなぁと思いつつ 後まわしにしていました。(深く反省) まずは、タイル…

2歳11か月の息子がクラシックバレエを始めた話

題名の通り、 2歳11か月の息子がクラシックバレエを習い始めました。 まだオムツも取れておらず、 ”お〇り~”とか、”お〇ら~”とか言うことが、 大好きなお年頃なのですが。。。 私も、夫も ”すごく教育熱心”という感じではなく。 ただ、私には1つ思いがあ…

家事の無限ループから脱したい。

家事って永遠ですよね。 ご飯の支度、食器の洗い物、洗濯物、掃除、、、 一回終わった(゜-゜) 。と思っても、 また数時間後にはやってくる。。。 犬が自分のしっぽを追いかけグルグルまわっているかのよう。 本当に、目が回ります。 私はどちらかというと、…

笑ってはいけない話

ブログでたまに登場する(もうすぐ3歳の)息子は 絶賛イヤイヤ期でして、、、 今日も朝から寝るまでイヤイヤ節をかましてました。(アッパレ) そんな息子ですが、たまにいい仕事をしてくれます。 耳がとても良いのです!!! 【助かったこと】 ・ケータイの電話…

どんぐりコロコロ

「どんぐりの木」ご存知ですか? 何となくですが、今まで どんぐり=地面に落ちているもの という勝手な認識で、 どこから落ちてきているのだろう(もちろん木からだと思いますが)など、 考えたこともありませんでした。。。 今日、どんぐりを子どもが見つけ…

ないと不便なもの

昨日のブログで、私の失敗談を紹介しました。 (虫よけシートをトイレットペーパーがわりにした話。) こちらです。↓ frogblogs.com なんと、今日、タイムリーに同じシチュエーションに遭遇しました。 朝ごはんを終え、 外に出かける準備をしたり、 洗濯をし…

さくらももこさんへ

今日は、私の好きな作家さんについての紹介です。 私の好きな作家さんはさくらももこさん。 何年か前にお亡くなりになったと聞いた時は、 本当に本当に悲しくて、ショックを受けたのを思い出します。 いつまでも大ファンです!!!! さくらももこさんの大フ…

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 私事ですが、読者数が50を超えました!!!! まさか、こんなにもたくさんの方に 読んでいただけると思っていなかったので、 正直、驚きとうれしさで飛び跳ねそうです。(笑) 本当にありがとうございます!!…

ママだって焼き肉食べたい!!!

私は、会社員時代、会社の「肉部」という謎の部活に入っており、 休日は同僚と焼き肉を食べに行くほど、大の肉好き。 しかし、子どもが生まれてから 焼き肉屋とは無縁に。。。 たぶん、焼き肉屋で焼き肉を食べたのは3年前かなぁ。 子どもを連れて焼き肉なん…

ホクホク 秋のサツマイモカレー

先日、”芋ほりに行った”記事を書きました。 読んでない方がいらっしゃれば、 読んでいただけると嬉しいです☆ frogblogs.com 芋ほりに行ったおかげで、うちには今、おイモがたくさんあります。(ジャンボ) 何品か、さつまいもレシピを作ったのですが、 (なん…

-3歳若返った話(自称)

私事ですが、先月、3〇歳になりました。 年齢を聞かれなくなってきましたね。。。。トホホ、 最近は、とうとう 【-歳肌に☆】や、【若返る○○♪】などの 決まり文句に弱く、常に若く見える商品や方法を模索中です。 そんな私にも、若返った!と思う出来事が(^^…

芋を掘ってきました。

今から約一年前。 当時、息子が通っていた保育園で、 親子参加型の芋ほりがあった。 "芋ほり"と聞くと楽しそう! と思う方が大半ではないか。 私も、その一人で、芋ほりが楽しみでしょうがなかった♪ しかも息子との初めてのイベント! 芋ほり当日、、、 畑ま…

世にありそうでない遊び。

みなさんは「かけこっこ」という遊びを、ご存知でしょうか。 知っているよ!という方は恐らく、いらっしゃらないと思います。。。 なぜなら、息子(2歳)が命名した遊びだからです。(笑) 公園での出来事です。 息子「かけこっこしよう!」 私「かけこっこ?…

正直な気持ちです。

今日は、なんだかとても落ち込んだ一日でした、、、 つぶやきなので、温かい目でみていただければと思います。 ブログを始めて22日目です。 最近は、書くことが楽しく、 そして☆をいただけることがとてもうれしく、 やりがいを感じていました。 一方で、少し…

一日は長いようで短い。

最近しみじみと感じること。 それは、やれるときにやる!がどれだけ大切かということです。 私の夫は、思い立ったが吉日。タイプで、 休みの日、急に「水族館行こう!」や 「遠出しよう!」と言い出します。 理由は、後回しにするとできなくなるからだそうで…

幸せ時間

ブログを始めて20日目。 ☆をいただけると、うれしくなって、 今日も頑張って書くぞ~となり、おやつの量が増えています。(^^) 読者が増えるごとに、体重も一緒に増加中(^^) 私は牛乳が大好きで、 おやつ×牛乳は最高の組合せだと思います。 そう思うのは私…

最近の悩みを聞いてください。

こんばんは。 いつも読んでいただきありがとうございます! 今日は、みなさんに最近の私の悩みについて聞いていただきたいです。 お時間ある方は、お付き合いください♪ 最近の悩みは、肩こり、、、 肩こりか、、なんだ。 っと思った方も多いでしょう。 以前…

夫に伝えたいこと。

約一年前。 夫が私に、 「〇月〇日て仕事何時から? 高橋書店の名言募集があって、応募したんだけど、 その日に受賞者の発表があるんだよね。 11時からLive配信されるらしいよ。 受賞してたりして(フフ)」と。 まさか夫が受賞するとは思っていなかったが、 …

うれしかったこと。

以前、1度だけ話したことがある外国の方に、 偶然再会した時、話しかけることができず、後悔した話を書きましたが、、、 ↓ frogblogs.com 今日も似たような出来事がありました。 昼過ぎからお散歩へ。 図書館へ行き、 一つ目の公園で遊び。 蚊がいたので、二…

出産を機にわかったこと。

出産を機にわかったことがある。 それは血液型。 私の血液型は、AB型だった(過去形。) AB型と聞くと、少し変わり者?天才肌?と思われるかもしれない。 確かに、小学生時代を振り返ってみると思い当たるふしが。 ・ラジオ体操は6時半から始まるが、5時半に起…

小さな発見です。

専業主婦といっても、 家事が全くできていない、policedog11(私)です。 自分の理想像は、家族が気持ちよく生活できる環境づくり!! 玄関を開けると、「疲れがとれるな~」と感じる家。 床、水回りピカピカ。 本棚、テーブルの上は常に整理整頓されている。 …