主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

小麦粉ねんどを作ってみた

ブログを始めて2日目です。

 

読者数0だろうなぁと思っていたのですが、、、

読んでくださった方がいてうれしい限りです。

ありがとうございます★

 

今日は、小麦粉ねんど遊びについて書こうと思います。

 

2歳の子供は、ねんどが大好き。

遊び始めると1時間くらい集中して遊びます。

その間、私は横で見ているだけなので、少し休息ができてこちらも大助かり。

今は100円ショップにもたくさんの種類のねんどが売ってあり、

手軽に楽しめますね♪

 

ただ、きちんと片付けされていない化石ねんどが後日発見されたり、、ガビーン。

長時間遊ぶと乾燥してパサパサになったり、、、

何回も100円ショップで買いなおしています、、、

 

 

そこで、おうちで小麦粉ねんどを手作りしてみました!

 

『材料』

・小麦粉 300gくらい

・水 適量

・食用色素(あれば) お好みの色を適量

 

『作り方』

1.ボールに小麦粉を入れた後、水を少し入れ、混ぜ合わせます。

2.様子をみながら、水をつけ足し、混ぜ合わせます。

3.色を付けたい場合は、食用色素を数滴たらし、混ぜ合わせ、色をつけます。

※サラダ油を少し入れると、手につきにくくなるそうです。

※けっこう力がいりますが、5分ほど混ぜ合わせると完成します!

 

子どもも大人も楽しめる遊びでした。

ねんどが完成した後は、型抜きしていろいろな形を作りました。

そのままオーブンに入れたらおいしいクッキーができそう。笑

 

遊び終えた後は、ビニール袋に入れて机の引き出しに保管。

(ほかのおもちゃに飽きたときに使おうと隠していましたが、そのことを完全に忘れていました。)

2週間たった今日、子供に見つかり、さぁ遊ぼう!としたところ、、、、

ん???すごい異臭が、、、、、(゜-゜)

もう、中を見ることはできませんでした。(゜-゜)

 

後々、保存方法を調べてみると、

「塩を少し加えれば、基本3日から5日程度長期保存も可」とのこと。

塩を加えても基本3日~5日程度しかもたないのですね、

2週間何もせず保存は論外でした。

 

何より、今日、ねんどを見つけ出してくれた子どもに感謝しながら眠りにつこうと思います。

 

では、今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡