主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

ICカードの重要性

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は都心へ出かけました。

 

普段は緑が多い、自然豊かな田舎に住んでいるのですが、

久しぶりに出かけてみよう!ということで、街のほうへ出かけました。

 

車を持っていないので、電車で🚃

 

駅についてガックシ、、、

ICカードを忘れてきたことに気づきました。

仕方ないので切符を買うことに。

 

切符を買うのは何年ぶりだろう、、、

恐る恐るきっぷを買うボタンを押す、、、。

しかし、アプリの乗換案内ででてくる金額の切符がなく、

駅員さんに尋ねてみると、

駅員さん:

  「連絡切符が販売していないので、地下鉄線の分は後で清算してください。」

ワタシ:

  「す、すみません、もう一度いいですか???」

 

切符をいくら買えばいいのか、後で清算てどこで????連絡切符ってなに??など、頭の中は、はてな?でいっぱいでした。

とりあえず、切符売り場(券売機)で切符を買いましたが、

乗り継ぎで切符を買いなおさないといけなかったり、戸惑うことばかりでした。

※地下鉄線~○○線への乗り換え時、ect、、、

特に乗り継ぎ時間が短いと、乗り遅れる危機にさらされます。(゜-゜)

 

未就学児2人を連れてだったので、子供の安全確保をしつつ、時間も気にしながらで大変でした。

いかにICカードが便利かを思いしらされました。

 

それから乗り継ぎの際に、駅員さんに尋ねたのですが、具体的なことは教えてもらえず

「切符売り場で買ってください。」や「その線のことはこちらではわかりません。」などでした。(尋ねた駅3駅すべて。)

以前は窓口で切符を手配してくださったりしていたと記憶してるのですが、

もう今は自分でやってくださいスタイルなのかなと。

 

切符の買い方に戸惑っている方を見かけたら、

それとなく気にかけてみようと思った一日でした。

 

そして、公共交通機関を利用する際は

ICカードを絶対忘れないようにしよう!と思った一日でした。

 

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡