主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

小さな発見です。

専業主婦といっても、

家事が全くできていない、policedog11(私)です。

 

自分の理想像は、家族が気持ちよく生活できる環境づくり!!

玄関を開けると、「疲れがとれるな~」と感じる家。

 

床、水回りピカピカ。

本棚、テーブルの上は常に整理整頓されている。

料理したくなるきれいな台所。

 

本当に理想です、、、

 

現実は、、、

洗濯物の山。

おもちゃが散乱。

洋服のぬけがら。

ねんどの化石。などなど。

 

片付けても片付けても散らかっていく家。

 

理想とかけ離れています。

 

そんな私ですが、何かプラスになることを見つけることができればラッキーと思い

生活しています。

 

そこで、今日発見したことを紹介します。

 

鍋でそうめんやラーメン、パスタなどの麺類をゆがく時、

沸騰して、鍋のお湯が吹きこぼれそうになることありますよね?

(台風の雲?竜巻?のような)

 

大きな鍋で作ったらいいのですが、

私はいつも直径20cmくらいの鍋で作っていまして、、、

吹きこぼれる直前に、を入れて吹きこぼれを防止していました。

 

特にパスタやラーメンなどは、水を入れてもすぐに吹きこぼれそうになるため、

何度も水を入れなくてはいけません。

最終的に鍋ギリギリまでお湯がたまり、弱火にしないといけなくなることも。

 

そんなお悩みを解決しました。

【用意するもの】

・氷(たったこれだけです!!)

 

【吹きこぼれ解決方法】

・吹きこぼれそうになる前に、氷を1つ入れる。(たったこれだけです!!)

 

 

私の体験談ですが、そうめん100gをゆでる時、

いつもは3~4回水を入れていたのですが、

この解決方法をためすと、氷2つで完成しました!

 

いつ吹きこぼれるか、鍋いっぱいにお湯がたまりあふれないか、

ドキドキしながら作る麵料理のストレスが少しでも解消され、うれしい限りです。

 

なんだか裏技の達人になった気分でした。

 

もし、今度、覚えてたら、試してみようかな?と思う方がいらっしゃれば、

を押していただけるとうれしいです。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡