主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

一日は長いようで短い。

最近しみじみと感じること。

それは、やれるときにやる!がどれだけ大切かということです。

 

私の夫は、思い立ったが吉日。タイプで、

休みの日、急に「水族館行こう!」や

「遠出しよう!」と言い出します。

 

理由は、後回しにするとできなくなるからだそうです。

 

私「いやいや、できるよ?

  計画して後日に行けばいいじゃん?

  別に今日じゃなくてよくない?

  お金事情もあるし。」と理由をつけて毎回批判してました。

一番の理由は、私がその気分じゃないからなのですが。(家でグータラしたい等、)

 

 

しかし、最近、

やれるときにやっておいたらよかったな

思うことが、多々あります。

 

【後まわしにしなければよかったなぁと思う例】

・買い物した後、家につき、後で冷蔵庫にしまおう!

⇒冷蔵庫にしまい忘れ、生ものを捨てないといけなくなった。

・携帯電話を乗り換えよう。(SIM変更)7日間以内にしたらいいから後でしよう!

⇒思っていたより、手こずってしまい、ギリギリで乗り換えが完了した。

・ポイント交換期限が迫ってるけど、また今度でいっか。

⇒完全に忘れており、ポイント失効。などなど、、、

 

やれるときにやっておくことが、いかに大切か、しみじみ感じています。

 

そこで!!!

買ったものがこちら。

100均のホワイトボードです。

 

後まわしにしないでおこうと思うことを書き留めています。

 

ただ、あれもしなきゃ、これもしなきゃと書きすぎてしまうと

息苦しくなるので、最大3つまでと決めています。

 

全部できたら、また付け足していくようにして、

早くやっておいたほうがいいことを書いています。

 

【ホワイトボードに書くことで、変わったこと】

・やることを忘れなくなった。

・やることが終わっていくと、スッキリする。

といったことでしょうか。

 

後まわしにする癖を少しでも改善できたらなぁと思います。

 

追記:今日は息子の幼稚園説明会がありました。

前日に、ホワイトボードに準備!!と書き

朝起きて早々行く準備。

書類に記入したり、持ち物を確認したり、行く準備バッチリ!!

出発する10分前。

後は歯磨きして、私が着替えて出るだけ!!!

 

 

 

と、その時、

息子が、歩いてきて、(しかめっ面)

 

「う〇こ、、、でて、マス。」と。(この報告だけなぜかいつも敬語。)

 

(まじか、、、まぁ出かける前でよかった。)

と思い、急いでおむつを替えた後、歯を磨いていると、

息子がまたやってきて、

 

「ママ、コトちゃんうんこしてるよ(´_ゝ`)!!」

(コト(0歳児)も!!!このタイミングでか( ;∀;)、、、)

 

結局、バタバタしてしまい幼稚園まで猛ダッシュ。

なんとか間に合いましたが、汗だく。

息子の背中に米粒ついていました。。。(帰り際に気づく。)

 

しっかり準備してても予想外の展開があります。

しかし、”いつも通りギリギリに準備している私”だったら

確実に間に合ってなかったなぁ。

後まわしにせず、早めに準備してよかったなぁと思った一日でした。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡