主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

世にありそうでない遊び。

みなさんは「かけこっこ」という遊びを、ご存知でしょうか。

 

知っているよ!という方は恐らく、いらっしゃらないと思います。。。

 

なぜなら、息子(2歳)が命名した遊びだからです。(笑)

 

公園での出来事です。

 

息子「かけこっこしよう!」

私「かけこっこ??なんだそれ、」

 (ニワトリ?いや、ニワトリはコケコッコか、、、)

息子「よーい、スタト(スタート)!」

と言って息子が走り出した。

 

私は、あわてて追いかける。

 

逃げる息子をタッチ。

ゲーム終了。

これが息子の言う「かけこっこ」らしいです。

 

【ルール】

・”おに”は決めない。

・同じスタートラインから、かけっこスタート。

・追いかけるほう(走っているとき遅いほう)が”おに”になり、

 前を走っている人をタッチする。

・タッチされたら終わり。

 

※複数人でもできると思います。

 

あるようでない遊び。「かけこっこ」

 

「おにごっこ」「かくれんぼ」同様、

普及したらいいなと願う母です。

 

小学生くらいまで楽しめるのでは?と勝手に想像しています。

 

もしお子さんがいらっしゃる方がいれば

「かけこっこ」してみて下さい♪

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡