主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

さくらももこさんへ

今日は、私の好きな作家さんについての紹介です。

 

私の好きな作家さんはさくらももこさん。

何年か前にお亡くなりになったと聞いた時は、

本当に本当に悲しくて、ショックを受けたのを思い出します。

 

いつまでも大ファンです!!!!

 

 

さくらももこさんの大ファンになったきっかけは、

小学生の時、ちびまるこちゃんの漫画を読んでから。

 

テレビでは毎週見ていたのですが、漫画は読んだことがなく、、、

(「ちびまる子ちゃん1巻」~「ちびまる子ちゃん17巻」まであります。)

 

ちょうど通っていたピアノ教室に

ちびまる子ちゃんの漫画が置いてあり、(多分7巻くらいまで)

姉がレッスンを受けている間に、読み始めたのがきっかけです。

 

自分のピアノレッスンが終わり、一息。

さあ、まるちゃんでも読んでみるか。

 

 

おもしろい!!!

 

 

当時、小学2年生くらいだったのですが、

姉が厳しいレッスンを受けているピリッとした空気の中、

肩をプルプルふるわせ(笑いをこらえるのに必死で)

漫画を読んでいました。

       

それから、さくらももこさんの大ファンになり、

ちびまる子ちゃんは欠かさず毎週見ています!!!

 

もちろん、アニメも漫画もおもしろいのですが、

おすすめしたいのが、「さくらももこの本(エッセイ)」

図書館に行った時、たまたま目にし、

借りて読んでみると、、、

 

本当におもしろい!!!!

 

家で笑い転げながら読んでます。

 

借りた本はこちら。

 

読者から寄せられたメール(失敗談やおもしろ事件など)に、

さくらももこさんが回答してくださっています。

 

 

私も応募したかったなぁ。

 

 

そういう思いがあり、、

勝手ながら、今日、このブログで

私の失敗談を2つほど紹介したいと思います。

 

・海外に行った時。

 調子に乗ってベリービッグなピザを一人で食べた後、

 案の定、お腹を壊し、急いでトイレへ。(ふぅ、間に合った。)

 しかし、気づけばトイレットペーパーがない!!!

 ティッシュも持っておらず、唯一持っていたのは、虫よけシート!

 仕方なくシートでお尻を吹くと

 ヒリヒリしました。

 一番使ってはいけない部位に使用しました。

 

・小学6年生の時。

 だいたい夕方6時になると、

 父から「今から帰るよー」との電話が毎日かかってくる。

 

 ある日のこと、夕方6時ごろに電話が。

 父だろうと思い、そして今日はふざけて出てみようと思い、

 「パパクン!!まだかい⤴⤴??」とお調子者の声で出ると、

 「○○先生ですよ。」

 担任の先生からの電話だった。

 血の気が一瞬にして引いた。

 しかも私は学校で大人しめのキャラ。

 学校に一番行きたくないと思った夜を過ごしました。

 

 

こんなへんてこな失敗談にも

きっと笑って励ましの回答をしてくださるだろうなぁ。。。

 

 

みなさんも、さくらももこさんの本、ぜひ読んでみてください♪

 

夜寝る前に読むと、笑いながら眠りにつけますよ☆

 

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡