主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

どんぐりコロコロ

「どんぐりの木」ご存知ですか?

 

何となくですが、今まで

どんぐり=地面に落ちているもの

という勝手な認識で、

どこから落ちてきているのだろう(もちろん木からだと思いますが)など、

考えたこともありませんでした。。。

 

今日、どんぐりを子どもが見つけ、

ふと上を見ると、、、

 

どんぐりの木がありました。

 

今まで下ばかり向いて歩いていたのだなぁと、、、

 

小さなどんぐりは、

こんなに大きな木から出来ていたのです。(発見!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は(も)子どもに怒ってばかりでした。。。

 

息子「オムツ替えない」

  「帰りたくない」

  「お皿片付けたくない」

  「お風呂入りたくない」

 

一日中言い合いの末、

最後は疲労困憊し、何も言う気になりませんでした、、、

 

怒るって疲れますよね。

 

説得しようとするから疲れるんでしょうね。

 

息子の気持ちも尊重したいし、認めてあげたいのですが

ずっと「○○しない」の一点張りに付き合うのは限界があります。

放っておくわけにはいかないし、

難しいところです。

 

休息が必要だというサインだと思い、

早めに寝ようと思います。

 

そして、息子のその日のできたできないに目を向けるのでなく、

長い目で成長を見届けたいなと、

どんぐりの木を思い出してしみじみ思いました。

 

何が言いたいかよくわからない記事(たびたび)ですみません。

明日は今日より笑って過ごしたいなぁ。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡