主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

明日、だれかに話したくなる話

来たる大掃除を少しでも楽にするために

今日は、いつもより念入りお風呂掃除をしました。

        

  

よく見ると、赤カビ黒カビが増えている、、、(゜-゜)。

 

こまめに、すみずみまで掃除しないとなぁと思いつつ

後まわしにしていました。(深く反省)

 

まずは、タイルの赤カビ落としに挑戦!

 

タイルの網目に沿ってゴシゴシ。

 

なかなか取れません。。。

 

試行錯誤した結果、

一番取れる方法を発見しました!!

 

【一番早く取れる方法】

斜めにこすります。

② 逆方向から斜めにこすります。

(バッテンを書くように)

 

見る見るうちに汚れが取れていきました!

 

網目に沿ってゴシゴシする方法が一番取れると思っていたので、

新しい発見でした(^^♪

 

 

掃除をしている時に、ふと、赤カビと黒カビについて

疑問がわいたので、調べてみました。

 

疑問1:赤カビと黒カビは同じなのかな?

疑問2:赤カビから黒カビに変化するのかなぁ?

 

答え1:赤カビと黒カビは菌の種類が違うそうです。

(別物でした。)

 

答え2:変化します。赤カビは黒カビの栄養素になるそうです。

(赤カビが黒カビに制覇されるということか。)

 

ということで、赤カビを見つけたら黒カビに食べられる前に、

すぐに掃除をしよう!!!と心に決めました。

 

今日使った洗剤はこちら

 

今日のお風呂掃除で赤カビはきれいになりましたが、

頑固な黒カビがなかなか落ちませんでした。

 

後日、試行錯誤し、絶対にきれいにしたい!!!と、

意気込んでおります。

 

撤去できた日には、またご報告します(^^)/

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡