主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

止まらない物価上昇の中で思うこと。

物価上昇が止まらないなぁと感じる日々です。

 

学生時代は、100円マックやミスタードーナツ100円券が

当たり前だったけれど、

今は約2倍近くの値段ですよね。?

 

驚きました。

 

学生時代、パン屋さんでアルバイトをしていたのですが、(系列店)

先日、同じ系列のパン屋さんをのぞいたら、

やはり約1.5倍の値段になっていました。

 

そんな物価上昇の中、スーパーに行くと、

やはりお買い得品特売品に目が行きます。

 

食費を少しでもおさえるために

お買い得品特売品を買ってしまいます。

 

しかし、家に帰って料理しようとすると、

意外と、特売品の野菜は少し傷みがあったり、、、

ほうれん草などは束が少なかったり、、、

みかんは甘みが全然なかったり、、、

 

もちろん買ってお買い得だった!となるもありますが、

安い商品は理由があるなぁと感じることもあります。

 

 

買う予定ではなかったスイーツも

半額シールが付いているとついつい買ってしまうことも。。。

 

 

そんな私に夫がひとこと。

 

「お得品は買わないのが一番お得だよ。」

 

言われてみて納得。

 

【よくある例】

1つ300円のケーキが半額で150円になっていた。

お買い得だと思って2つ購入。

 

通常、300円で1つしか買えないケーキが2つ買えた!!!ラッキー☆

と一見思えるが、、、

買う予定ではなかったので本来であれば出費は0。

購入したことで300円の出費

 

なるほど、、、

 

夫の言葉は現実だなぁ。

 

でもお買い得品って、なんかお得になった気分で

ちょっとうれしくなるのは私だけでしょうか。

ゲット

お買い得品特売品と上手に付き合っていきたい今日この頃です。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡