主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

家でハンバーガーを作ってみました。

今日は、鼻息荒めでブログを書いております。

 

なぜかというと、、、

 

初めて自分でハンバーガーを作って、

それが予想以上においしくできたからです!!!

 

 

 

みなさんは、自分でハンバーガーを

作ったことがありますか??

 

「わたしゃ、まだないよ。」と、いう方!!!

 

ぜひ作ってみてください!!!

 

自分が思っている以上に、

おいしいハンバーガーができます!!!

 

 

本当におすすめです♪!

 

 

急に押し付けみたいな感じですみません、、、

失礼しました。。。

 

 

今日は、

”ハンバーガーを自分で作るに至ったエピソード””作り方”について

書きたいと思います。

 

どうぞお付き合いください。

 

【ハンバーガーを自分で作るに至ったエピソード】

私は、”ハンバーガーは外で食べるもの”と、思っており、

”家で作る”という概念がありませんでした。

 

実家でもハンバーガーが登場したことはありません。

 

 

私は、ハンバーガーが大好きなので、

よく買うのですが、

なんだか、最近ハンバーガーを外で食べると、

1,000円くらいしますよね。。。

 

そして、なんだかポテトドリンクをまんまとつけてしまうので

結局、予想以上の金額になったりします。。。

 

外で買うハンバーガーもおいしいのですが、

開けてみると、

 

あれ?全体的に小ぶり??

 

ガブリ。

 

半分に到達。(早い)

 

あれ?お肉薄い??

 

 

 

デートで大きな口を開けることを恥ずかしがって

ハンバーガーが注文できなかった若かりし頃に最適サイズ。

 

 

これで1,000円かぁ。高い。。。

 

そして、間食後、、、

 

 

足りん!!!!

 

大口開けてかぶりつきたい!!!

 

鼻にソースが付くくらいの高さがあるハンバーガーが食べたい!!!

 

と、ハンバーガーを食べるたびに

思っていたのです。

 

 

先日、ちらっと立ち寄ったパン屋さんで

バンズ(ハンバーガーのパン)が売ってありまして、(見かけたのは初めてかも)

 

”ガブリつけるハンバーガーを食べたい”と、いう私の願いと

たまには子どもと夫に

(ディズニーに来た気分のような)”ワクワクする夕食を出したい”と、いう思いで、

自分でハンバーガーを作ってみることにしました。

 

今回作ったレシピを紹介します。

【材料】

〇ハンバーガーのパテ

 ・豚、牛合いびき肉   360g(四つ分)

 ・玉ねぎ        半分

 ・卵          半分

 ・塩、コショウ     適量

 ・マヨネーズ      大さじ1

 ・オリーブオイル    適量

 

〇ソース

 ・ケチャップ     大さじ3

 ・マヨネーズ     大さじ3

 ・パテを焼いた後、フライパンに残った肉汁

 

〇チェダーチーズ    2枚

〇トマト        半分

〇レタス        数枚

〇バンズ        4つ

 

【作り方】

〇ハンバーガーのパテ

1.玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルであめ色になるくらいまで炒めます。

 (粗熱をとります。)

2.ボウルに合いびき肉を入れ、塩、コショウを振り、よく混ぜます。

 (粘り気が出るくらい。5分ほど混ぜました。)

3.溶き卵、マヨネーズを入れ、混ぜます。

4.1の玉ねぎをいれます。

5.混ぜ合わせ、4等分にします。

6.手にオリーブオイルをつけ、

  空気を抜きながら丸めます。

                   

7.中火で3分ほど、片面に焼き目がつくほど焼いたら、

  ひっくり返し、ふたをして弱火で10分ほど焼きます。

中火で3分焼いてひっくり返した後の写真。この後ふたをして弱火で10分焼きます。

 (焼き加減は調整してください。)

8.パテの上にチェダーチーズをのせ、ふたをします。

 (チーズがとろける程度まで)

 

〇野菜の準備

1.トマトを輪切りにします。

2.レタスをちぎり、キッチンペーパーで水気をふきとります。

 

〇バンズの準備

1.半分に切り込みをいれ、トースターで焼き色がつくまで焼きます。

 

〇ソースの準備

1.ケチャップ大さじ3とマヨネーズ大さじ1を混ぜます。

2.パテを焼いた後出た肉汁を加え、混ぜます。

 

いよいよハンバーガー作り!!!

1.バンズにレタス、トマトをのせソースを加えます。

2.パテを挟んで出来上がり(^^♪

 

 

 

完成したのがこちら。

ファ~!!!



 

かぶりつくとこんな感じでした!!

おっ!肉厚!

 

食べ応え抜群です!!!

 

 

先日、アメリカンフェアで食べたハンバーガーと比較すると、、、

アメリカンフェアで食べたハンバーガー      Policedog11作ハンバーガー



ニンマリ(´_ゝ`)

 

満足のいく肉厚ハンバーガーを作ることができました!!!

 

まとめ

・家で作るハンバーガーは格別においしいです!!!!

・おもてなし料理にもぴったりです☆

 

少し手間はかかりますが、

手間がかかった分だけ、おいしいハンバーガーが食べれますよ💛

 

みなさんも、ぜひハンバーガーを作ってみてください(^^♪

 

次回は、ソースに少しこだわったハンバーガーを作ろうと考えています。

 

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡