主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

心が温かくなる言葉

みなさま、こんばんは。

今日も一日、そして今週もお疲れ様でした。

 

みなさんは、

「なんでこんな小さなことで怒ってしまったのだろう。」

思い返すことってありますか??

 

私は、よくあります。(3日に2回程度。)

 

 

今朝もありました。

 

3歳の息子に、小さなパックのヨーグルト(パキっと割れるタイプ)を

あげようとしたところ、

 

「半分こイヤ!!!!!」

と騒がれまして。

(開封して渡したため、半分に減らされていると思ったらしい)

 

(私)「半分じゃないよ!!!!新しいの開けて渡したよ!!!」

 

(息子)「半分こイヤなの!!!!」

 

(私)「新しいのだから!!!!」

 

といった論争を繰り返し、息子が嗚咽し反抗してくる上を行く大声

「新しいヨーグルトだよ!!!!」

私も言い返し、

 

自分の中で、自分を”リアルみさえ”(クレヨンしんちゃんの母)と命名しました。

 

 

しかも、洗濯物を干した後、

ベランダのドアを閉め忘れていて、(カーテンだけ閉めていた。)

丸聞こえ状態。

 

最近、同じアパートの人にご挨拶しても、

苦笑いで挨拶を返されるのは気のせいでしょうか。

 

まぁそんなこんなで、

どうでもいいようなことで怒ってしまうのは、

 

”きっと疲れているのだ。みさえは十分頑張っている。”

自分に言い聞かせています。

(他の人に比べるとミジンコかもしれませんが。)

 

 

私は、現在、0歳児と3歳児を育てている専業主婦なのですが、

まぁ褒められることがほぼないのです。

 

 

(ぁ~誰かに褒められたい。認められたい。)と思っていると、

 

「鏡を見ながら自分を褒めてみよう!

 自己肯定感が上がります!」

と、大学の講義で”ふ~ん”と聞き流していた先生の言葉が急に現れ、

真面目なもんなので、よし!やってみるか!と思い立ち、でやってみたのです!!!

 

 

感想。

 

(ははぁ。自分は頑張っているのか。)

少し照れ臭い。けど少しうれしい。気持ちでした。

 

でも数秒経つと、

「世の中には、自分よりがんばっている人がいる。」

と比べなくてもいい他人と比較してしまう自分もいて、

なんともいえない気持ちに。

 

 

そこで、思いつきました。

 

子供に褒めてもらおう!!!!

 

3歳になったばかりの息子に、

「ママ、一番頑張ってるね~て褒めて(´_ゝ`)」

無理やりお願いしました。

 

すると。

 

ハグしながら、

「ママ、いちばん、がんばってるよぉ」と。

 

 

 

ファ~。。。

 

涙涙涙。

 

ありがとう。。。涙涙涙。

 

 

一気に浄化されました。

 

寒い日に温かい浴槽に浸かった瞬間

ジワ~と温かくなる感じでした。

 

 

 

今後、怒りたくなった時、疲れている時は、

「ママ、いちばんがんばってるよ」と言ってもらいます。

 

結局、今日10回以上言ってもらいました。(笑)

 

 

息子よ。ありがとう!

 

みなさんの大切な人に

少し照れ臭いかもですが、ハグしながら

「いちばん頑張ってるね。」と言ってもらってみてはいかがでしょうか。

 

では、今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡