主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

夕飯の残りでドックパン作り

こんばんは。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日は、誰しも必ず思ったことがあるであろう

「お昼ご飯何しよう」問題について書こうと思います。

 

我が家は、4月から上の子が幼稚園に行き始め、

少しは家事ができるようになりましたが、

4月の大半は午前保育。

「お昼ご飯何しよう。。。。」

 

先月までは上の子も家にいて、

夫の弁当作り、朝ごはん、下の子の授乳、洗濯、上の子の遊び相手、外遊び、

気づけば12時。

「お昼ご飯何しよう。。。。」

 

土日はなんだかグータラしてしまい、

「休日何する?どこ行く?眠いなぁ。」

 

ダラダラ、、、、

 

「お昼ご飯何しよう。。。。」

 

ほぼ毎日お昼ご飯何しよう問題に悩まされていました。

 

その結果、お昼ご飯はだいたい、

いつも前日の夕飯の残り物。

 

夫にも息子にも申し訳ないと思いつつ、

前日の夜と同じメニューを食べてもらっていました。

 

夫は弁当を持っていきますが、弁当作りにかかる時間は約1分!

品数たったの3品。(ごはん、夕食の残りのお肉、野菜)

 

夫が出かける前、バタバタと廊下を走り回る音で目が覚め、

コンタクトも付けず、視力0.1以下で弁当作ってます。(詰め込んでます。)

 

 

夫の弁当はさておき、

私はランチを楽しみたい!!!

 

残り物をリメイク??

ん~。そんな手の込んだ料理はできない。

そこで思いついたのが、ドックパンです!!

 

 

ドックパン作りと聞くとなんだかめんどくさそう。

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

とても簡単で、おいしい。かつ意外とリフレッシュになります!

 

3歳の息子にも一緒にできることをやってもらっています。

(レタス洗い、具を詰めるなどなど)

 

では、実際作ってみたドックパンを紹介します☆

 

初めて夕飯の残り物を詰めて作ったドックパンがこちら。    

牛丼ドッグ

牛丼(夕飯の残り)を詰めてみました。

 

【材料】

・ドックパン

・レタス

・バター(あれば)

・牛丼(夕飯の残り)

 

ドックパンはこちらを使用

【作り方】

1.レタスをちぎって洗い、水気を切ります。

2.ドッグパンにバターを塗ります。(お好みでトーストしてもおいしいです。)

3.レタスを挟み、そのうえに温めなおした牛丼をのせます。

 

バターの甘みとお肉のうまみがジュワっとマッチして最高でした!!!!

レタスもいいお仕事してくれます。

 

とてもおいしかったです。

 

 

続いて、カレー(夕飯の残りもの)。

    

 

 

 

パンを焼きすぎてしまいましたが、

こちらもおいしかったです(^^♪

 

材料と作り方は上記と同じで

カレーを挟むだけですので

省略させていただきます。

 

こちらは豚丼ポテトサラダ(どちらも夕飯の残りです。)

    

 

チーズを挟んでみました。

間違いなくおいしい!!!!

That's right!!

最高でした。

気づけば思い描いたおしゃれなランチをしておりました。

 

こちらは、ウインナー卵サンド

(少し手が込んでいます。)

ノリに乗ってきています

 

こちらもとてもおいしかったです!!

 

 

 

最後にご紹介するのが、こちら。

たこ焼き

 

たこ焼きを挟んでみました!!

こちらはお総菜コーナーで購入したたこ焼きです。

 

実は一番気に入りました。

関西に来てよかったーといった感じでしょうか。

(関西以外にお住まいの方にもぜひ機会があればやってほしいです。)

 

お昼ご飯何しよう?と思った際に

やってみよう!という方がいらっしゃればうれしいです。

 

 

おまけ



 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡