主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

線路内で立ち往生している車を見かけました。

こんばんは。

 

大寒波が押し寄せている日本ですね。

 

私の近所も雪が積もりました。珍しく。

生まれは九州なのですが、

雪が降るのは本当に珍しく、積もると興奮していた幼少期。

 

しかし、大人になって、雪が積もるのを見るとまず思うのが、

「さむっ。」

 

「ワー!雪だぁー!!」

となっていた若かりし頃が懐かしいです。

 

 

 

さて、本題です。

 

昨日、雪が積もっている中、

0歳児を抱っこして、3歳児の手を引き、

歩いて支援センターへ行きました。(予約制)

 

ちらっとヤフーニュースでみた

「ペンギンウォークで!!!」

が、命とり。

こんなにも普通に歩けないものかと実感しました。

 

 

 

途中、線路内で立ち往生している車に遭遇。

(線路に入るところが、少し坂になっており

恐らく地面が凍っていて、そこで前に進めなくなっている状態。)

踏切内に入っているため、運転手の方もかなり焦っている様子でした。

 

ちょうど、たまたま向かいからくるパトロール中の町内の車が止まって、

後ろの方も降りてきて、みんなで車を押して脱出しました。

 

10分に1回は電車が通るところなので、

何事もなくてよかったとほっとしたのですが、

よくよく考えると、第三者の私にできることがあったのではと思い、

帰り際に駅に立ち寄り、駅員さんに話を聞きました。

 

「今朝、線路内に立ち入った車があり、動けなくなっていたのですが、

  その場合、どうしたら良いのでしょうか。」

 

駅員さん「迷わず、非常停止ボタンを押してください。」

 

「非常停止ボタンはどこにありますか?」

 

駅員さん「遮断機のどちらかにあります。

     線路によっては、車が入った場合、察知する機能があるため非常停止ボタン    

     がないものもありますが、、、」

 

とのことです。

 

 

調べると、

”非常停止ボタンを押して、その下に書いてある電話番号に電話をかける。”

とありました。

 

地域や路線によって対応が違うのかもしれませんが、

とりあえず、線路内に立ち入ったまま身動きがとれない車を見かけたら、

非常停止ボタンを迷わず押します!!!

 

学んだ一日でした。

 

まだまだ寒波が続きそうですね。

みなさまも安全第一でお過ごしください。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡