主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

auからUQmobileへ乗り換える手順を教えます(iPhone13 mini)

au/povo1.0からUQmobileへ乗り換えました。(SIMカードのみの契約)

使用している機種はiPhone13miniです。

 

UQホームページからsim単体を申し込み、

 

数日後・・・sim到着!!!

 

sim到着後、説明書を読みながらやっていると半日くらいかかりました。

(理解が遅かったかもしれませんが、、、)

 

しかし、振り返ると、とても簡単!!

所要時間は15分ほどで乗り換え作業ができると思います!

SIM到着後の手順を共有していきます。(2022.9.16現時点の手順)

 

【準備するもの】

・本体(スマートフォン)

・新しいSIM

・Uピン(SIMを取り換えるときに必要) ⇒クリップなどでも大丈夫!

・UQmobile オンラインショップのご注文番号

・注文時に登録した「注文履歴確認用パスワード」

・切り替え予定の携帯電話番号

・ご利用開始のお手続きについて(UQmobileから送られてきたもの)

 

【SIMを入れ替える前にすること】

・電話回線の切り替え

 (1) 9:00~21:15までに行います。

 (2) UQmobileオンラインショップトップページ左下「ご注文履歴」へアクセス。

  ※「ご利用開始のお手続きについて」にQRコードがあります。

   カメラでQRコードをかざすと、リンクが出てくるのでタップしアクセスします。

 (3) 「ご注文番号の入力へ進む」をタップ。

   UQmobileからの「発送完了のお知らせ」メールで注文番号を確認できます。

 (4) 注文番号と商品購入時に設定したパスワードで注文履歴へ進む。

 (5) ご注文履歴確認画面の「回線を切り替える」をタップ。

  ※安心して押してください(!)。

 (6) 使用する電話番号を入力し「通話可能にする」をタップ。

  ※安心して押してください(2回目!!)。

 (7) 電源を切る。

 

【いよいよSIMカードの挿入】

1.SIMカードの挿入

 (1) UQ SIMカードを準備し台紙から外す。

 (2) 本体にSIMカードを挿入。

 ※Uピンを使ってSIMトレイを引き出しました。奥までグッと差し込みます。

 おそるおそる差し込んでいたので、全然開かず、悩みました。。

 (3) カードの向きに注意してSIMトレイにUQ SIMカードを置く。

 (4) SIMトレイをiPhone本体に差し込む。

 (5) 電源を入れる。

 

2.アクティベーション

 ここでかなり悩みました。アクティベーションとは?? 

 説明書ではアクティベーションを実施してください。とありますが、私の場合、

必要ありませんでした。

 

3.プロファイル(APN)の設定

 (1) 「設定」をタップ。

 (2) 「一般」をタップ。

 (3) 「ソフトウェア・アップデート」の指示が出ている場合は、アップデートする。

  (iOSを最新にすることでAPNが設定される。)

  (アップデートに約1時間30分ほどかかりました。)

 

4.発信テスト

 発信テストをします。「111(通話無料)」へ発信し、ガイダンスを聞く。(5秒ほど)

 

5.乗り換え完了!!!

 

【まとめ】

 ・新しいSIMカードが到着したら切り替えをお早めに。

 ・アクティベーションは必要ありませんでした。

 ・データのバックアップも必要ありません。(ただし、同じ携帯を使う場合に限る)

  アプリはそのまま使用できました!

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡