主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

芋を掘ってきました。

今から約一年前。

 

当時、息子が通っていた保育園で、

親子参加型の芋ほりがあった。

 

"芋ほり"と聞くと楽しそう!

と思う方が大半ではないか。

 

私も、その一人で、芋ほりが楽しみでしょうがなかった♪

しかも息子との初めてのイベント!

 

芋ほり当日、、、

畑まで歩いて出かけ、さぁ芋を掘ろう!とすると!!!

 

カエルが 

 

ピョン

 

と私の靴上に。

 

 

ギョッ(´゚д゚`)

 

実物のカエルは、イラストのかわいいカエルと正反対のお顔。。

 

イメージ                  実物

 

実は、私は、大の虫嫌い。

 

畑にはカエルの他に、

バッタ(かわいいほう)、カミキリムシ(やや苦手)、模様があるムシ(名前は不明。苦手)、イモムシ、ムカデ系(大苦手。)、オケラ(初めて知った。危険か珍しいか理由は不明だが、ムシかごに入れられていた。)などなど、たくさんの虫がいた。

 

虫が苦手な私は、

芋を掘るどころか、虫が私の半径1メートル圏内にいないかを気にし、

いつの間にかムシ警備員へ変身していた。

 

肝心の芋ほりはというと、、、

思うように芋が掘れなかった。

かろうじて一株、二株、芋が掘れたが、掘るまでにかなりの力が必要だった。

持参したスコップが曲がるほど。(100均)

 

しかも、自分の芋が採れたら、

それでおしまい。お疲れさまでした。ではなかった。

広い畑の芋をみんなで掘りましょう!といった感じで、まだまだ芋ほりは続いた。

 

真面目な性格のため、さぼることなく芋を探し、掘り続けること1時間半。

芋ほり終了後、達成感に浸りながら、

帰りのスーパーでジャンボシュークリームを買って帰ったのを思い出す。。

 

あれから一年後。。。

 

再び、芋ほりの時期がやってきた。

 

現在、息子は、保育園に通っていないが、

別の保育園で、芋ほりのイベントがあるという情報をゲット。

 

一瞬、去年出会った虫達が頭をよぎったが、

息子が”行きたい行きたい”言うので、行くことにした。

 

今回は、虫が入らないよう、ビニール袋を靴に巻き付け、

虫よけスプレーを全身に振り撒き、

新しいスコップを購入し、

準備はばっちり!!!

         

息子は、はりきって畑へ入って行った。

 

先生「ここ掘ってごらん(^^♪」

息子「採れた!!」

私 (早!!)

 

先生「ここも掘ってごらん(^^♪」

 

私「よいしょっよいしょっ」(あまりにも早く採るので、効果音入れてみた。)

 

息子「採れた!!!」

私 (早!!)

 

先生「お疲れさまでした~(^^♪終了です(^^♪」

(早!!)

 

所要時間、5分。

 

先生方が大変ではないように、掘りやすくしてくださっていました。

 

虫と対面することもなく、

今年の芋ほりを終えました(´_ゝ`)。

 

掘ってきたおいもがこちら。

おいもたち

おいも生活スタートです。

 

「プーーッ♪」(笛の音)

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡