主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

豚肉が柔らかくなる豚汁レシピ

寒くなってきましたね。

 

【この季節になると、思うこと。】

1.温かいものを食べて温まりたい!

2.こたつの中で、一日中丸くなっていたい。

3.暑くてしんどかった夏が恋しい。(少し)

などなど、、、

 

 

寒いのが苦手なので、

暖をとろうと、今日、豚汁を作りました!

 

みなさん、豚汁を作るとき、どの順番でお肉、お野菜を入れていますか?

 

私は、なんとなくお肉から入れたほうがいいのかな?と思っていて、

いつも、お肉、お野菜の順番で入れていました。

 

しかし、問題が、、、

 

お肉が固い。。。

 

そこで今回、

「豚汁のお肉をやわらかくする方法」を、

考えました。

 

 

とっても簡単です!!!!

 

最後にお肉を入れる!!!!

 

ただそれだけです!!

 

”しゃぶしゃぶ”みたいなイメージですね。

 

とってもお肉がやわらかい豚汁ができました!

 

今回作ったレシピを紹介します。

【材料】

・大根 4分の1本 

・人参 半分

・ごぼう 半分

・豆腐 半分

・豚肉(バラ) 150g

・きざみネギ 適量

 

【作り方】

1.大根、人参をイチョウ切りにします。

2.ごぼうを細切りにして水にさらしておきます。

3.お鍋に水を入れ、沸騰したら、大根、人参、ごぼうを入れます。

4.あく抜きをします。

5.お野菜が柔らかくなったら、豆腐を入れます。

6.火を止め、味噌を入れます。

7.弱火で豚肉(バラ)を入れ、しゃぶしゃぶします♪

8.豚肉の色が変わったら完成!

9.最後にネギを入れて、”いただきます(^^♪”

 

さむ~い日に、フゥフゥしながら豚汁を食べると、

心も体もあったまりまフね。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡