主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

最近の育児あれこれ

こんばんは。

 

幼稚園に通い出して、2週間ほど経ちました。

今日は、最近感じることを書こうと思います。

 

1.息子の幼稚園での生活が気になる。

保育園に通っていたときは、毎日先生が

「今日は○○をしました~。○○な様子でした~。」など

伝えてくださっており

連絡ノートでも様子を知ることができたのですが、

 

幼稚園は先生との連絡帳のやりとりがなく、送迎のときもあいさつのみ。

(大規模ということもありますが。)

 

”何をしたのか””どうだったか”ということが全くわからないため、

息子に「どうだった?楽しかった?お友達できた??」など

質問攻めしてしまっていることに気づきました。

 

というのも、今日遠足で、帰宅後息子から

「ママ楽しかった?お友達できた?何が一番楽しかった?」と聞かれたからです。

 

遠足は楽しかったですが、下の子抱っこで汗だく。

トイレにも行けず、膀胱破裂寸前。

結局、ママ友もできずで、返答にとても困りました。

 

毎日、質問攻めってつらいなぁ~。

 

思い返すと、私は小学生のころ、母を安心させるため

たまに作り話してまで、学校での出来事を話していました。

 

親の顔色を伺うようにはなってほしくないなぁと思い、

私も気を付けようと思いました。

 

息子が話してきたら、たくさん話を聞いてあげようと思いますが、

もしそうでなければ、

「ママに話したいことあったら教えてね」

くらいでいようと思います。

 

2.今まで怒ったことがあまりなかった息子が怒る。

周りからは”大人しい””落ち着いてる”など褒め言葉を多くいただいている息子。

 

しかし、最近怒りっぽくなってきています。

例えば、道を歩いているだけなのに

「こっち歩いて!!!」と怒鳴ったり。

 

「うんこでそう?」とただ聞いただけなのに

「うんこでそう?言わないの!!!」と怒ったり。

 

私もイラっとして

「ただ聞いてるだけだし!」と逆切れしてしまいました。

大人げない。

 

しかし、これも普段は私が何気ないことで怒ってばかりいるから

息子もちょっとしたことで怒ってしまったりするのかもなぁ感じました。

 

反省、反省。

 

誰だってイラっとしたり怒ったりすることはありますよね。

もちろん、小さな子どもでも。

 

広い心で「ごめんごめん。」

怒りを受け止める努力をしたいと思った

今日このごろでした。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡