主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

産後の自分との向き合い方

2人目を出産して早6か月が経とうとしています。

 

【出産してからの変化】

・とにかく気分の浮き沈みが激しい(ジェットコースター級)

・おなかが空いて常に何か食べたい。(ポテチ1袋ペロリ、ダイエット無縁)

・外に出るのが億劫。(透明マントほしい。)

・孤独に感じる。(隣の芝生が青く見えすぎる。)

・夫にイライラして当たり散らす。(夫よ。よく耐えた。)

などなど。他にもあげればきりがないほど。。。

 

 

最近は少しずつ落ち着いてきましたが、産後数か月、本当にネガティブな毎日でした。

 

 

そんなとき、一番、心が安定する考えに出会いました。

「今の自分を認めてあげる。」

本当にこれに尽きます。

 

 

 

過去の自分や、まわりと比較して”今の自分はこうだなぁ、、、”と

自分の心を苦しめていたのだと思います。

この考えに出会い、心が少し軽くなりました♪

 

特に、過去の私は、

あまり怒ったりすることもなく

やる気に満ち溢れていて、常にポジティブ。

 

今と正反対で、毎日自分に嫌気がさしていました。

 

しかし、「これも私なんだ!新しい私に出会えた!」

と考えるようにしています。

 

これからもいろいろ変化していくと思いますが、

”今の自分を認める”ことを続けていきたいです。

 

なんだかまじめな話?になってしまいましたが、

 

今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡