主婦の気ママなつぶやき

2児の母の日常生活を気ままにつぶやきます

ママ、オナカ痛い。

息子「ママー、オナカ痛い。」

私「え??大丈夫???」

 

最初は、とてもとても心配しました。

 

さっそく嘔吐袋を用意。

胃腸炎だったら、、、と覚悟し、一応マスク着用。

 

とりあえず、息子を横に寝かせ、毛布をオナカにかけてあげ、背中をさすったりと

至れり尽くせり。

 

結局、胃腸炎でも、風邪でもなく、

10分後くらいに回復したようで、一安心。

 

 

しかし、数日後、

「ママ、オナカ痛い。」

 

そして、さらに数日後、また、

「ママ、オナカ痛い。」

 

どこか悪いのでは?と心配するけど、

数分後にケロっとして

「ダイジョーブ!」

と言って走り回るほどに回復。ご飯ももりもり食べる。締めのバナナも忘れずに。

 

 

ある日、夜9時くらいに寝かしつけをしていると、

「ママ、オナカ痛い。むこー(向こうの)部屋行く。」

と言い出し、リビングへ。

内心、(またか、)と思ったけれど、万が一のことを考え、横に一緒になって寝て、背中をさすっているとこっちを見て

 

二ヤリ(´_ゝ`)

 

もしかして仮病!!??

 

おそらく、構ってほしかったようです。

何事もなかったようにスゥ~と眠りに入っていきました。

 

 

思い返せば、私も幼少期、仮病をよく使っていたなと。

 

幼稚園に行きたくなかったり、甘えたいときは特に。

 

その都度、母が心配してくれたり、

幼稚園をお休みできたり、

心の中でひっそりガッツポーズ(´_ゝ`)

 

しかし、ある時、

あまりにも私がオナカ痛いと言うため、病院へ連れていかれ、、

先生「浣腸をしておきましょう。」

私「( ;∀;)」

どこも悪くないのに、浣腸され、痛い思いをし、苦い薬まで飲むはめに。

 

そんな過去もあり、今後息子が

「ママ、オナカ痛い」

と訴えてきたら、心の声にも耳を傾けたいなぁと、

しみじみ思いました。

 

では今日はこの辺で(^◇^)

 

アディオス☆彡